メカ物

並べて取り付けしたFUGAの隙間をサッシ位置に合わせた施工事例

2019年 6月 17日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日はご新築に調光ロールスクリーンのFUGAをご採用いただいたお客様の施工事例をご紹介致します。
リビングの掃出窓は中央がFIXで両サイドが開くタイプの窓。
このような窓で、ブラインドやロールスクリーンなどのメカものを取り付けする際に注意したい点が“隙間”です。

均等2分割で並べて取り付けをすると、ロールスクリーンなどの“突き合せ部分の隙間”が中央のガラス面にあたってしまうのです。それでもいいので均等2分割が良い!という方もいらっしゃるかもしれませんが、以外とその“隙間”が気になるものなのです。特に本体幅と生地幅の差が大きいロールスクリーン系ではなおさらです。

そのため、今回はサッシの方立位置に合わせた不均等サイズの2台割りで調光ロールスクリーン FUGAを取り付けしています。

幅サイズ違いの2台割りでFUGAを取付け

実は、これはお客様も事前にその方が良いとお考えで、右側の出入りが多くなる方を小さいサイズにすることで開閉を楽にすることにもつながっています。

↓吹き抜けにも同じサイズの窓があり分割方法もあわせて取付けをしています。見上げるとまるでリビングのFUGAが天井面に映り込んでいるかのように見え、幻想的で素敵なんです。

吹き抜けもFUGAで統一

↓下まで降ろした状態。どうです?並べて取り付けしたFUGAの隙間がサッシの方立にあたることで気になりにくくなっているでしょ?一体感を感じられてスッキリとした印象にもなっています。

不均等サイズの2台割りでFUGAを取付け

↓最後にカーテンランドのこだわりポイントをひとつ。
細かい話になりますが、FUGAの取付け位置をリビングの天井ラインと合わせるように取り付けをさせていただきました。

調光ロールスクリーン FUGA市松デザイン

ラインを整えることで凸凹感を少なくすることにつながってくれます。ただし、下地が無ければできない話になりますのでしっかりと窓装飾品が取付けできる下地があることも重要です。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

あえてフシを装飾としてとらえたウッドブラインド

2019年 6月 14日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は木がポイントのナチュラルモダンなお家のインテリアです。ダイニングの天井が一部傾斜していてそこが板張りになっています。そしてその傾斜天井が窓に向かって下がっているんです。窓の高さを押さえ込むように天井が下がることで、光が絞り込まれるように室内へ届くように感じます。これがまた天井を印象的にしてくれてすんごく素敵なんです。

木をふんだんに使ったダイニング

今回はそんなダイニングにピッタリのウッドブラインドをご提案させていただきました。

今までのウッドブラインドは
“天然木なのでフシなどが入る場合があります”
など、極力フシが無い方が良いというような考え方がある商品でした。
でも、天然木なんだからフシもカッコいい!と、あえてフシを装飾としてとらえたウッドブラインドが登場。
↓今回はそのフシ有りウッドブラインドをご提案させていただきました。

木のフシを装飾にした木製ブラインド

どうです?フシが入ることでよりウッドブラインドの表情が豊かになって自然素材の雰囲気が増し増しになったでしょ?天然木をナチュラルな表情でインテリアに取り入れたお家にとってもおすすめなウッドブラインドなんです。今回は出窓にもなっていましたのでウッドブラインドを窓枠内に取付けすることでカウンタースペースをしっかりと使うことができるようにしています。

↓掃出窓のカーテンには樹皮のようにも感じる織り柄が入ったシンプルナチュラルな厚地カーテンと大胆な編みボーダーが特徴的なレースカーテンをご採用いただきました。

編みのボーダー柄レースカーテン

掃出窓を上質感のあるナチュラルでシンプルにまとめることで傾斜天井と出窓のウッドブラインド、ダイニングテーブルが映えるインテリアに仕上がっています。

↓最後にダイニング全体のお写真をもう一度♪

木をふんだんに使ったダイニング

自然素材のぬくもりを感じるシンプルナチュラルで素敵でしょ?
フシ有りのウッドブラインドはカーテンランドで実物ディスプレイをご覧いただけますので気になった方はぜひご来店下さい。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

マンションのLDにリノテキスタイルから選んだリネンカーテンを。

2019年 6月 5日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

リネンがお気に入りでご来店され、選んで頂きましたのがリノテキスタイルの リネンカーテンです。

マンションのLDにリネンカーテン
大きなLDの窓にリノテキスタイルのリネンカーテン

ドレープはリトアニア産の薄手のホワイトリネン。レースは軽やかなフレンチリネンのグレーを組み合わせたコーディネートになっています。

マンションのLDにリノテキスタイルのリネンレースカーテン
エレガントな雰囲気のホワイトリネンとシックなグレーなレース。

リノテキスタイルは、オリジナルのスタイルカーテンというイメージですが、 シンプルなカーテンも 他では扱っていない自然素材の良さが伝わるものばかりです。

リビングスペースにウォルナット色のウッドブラインドエコタイプ
シックなカラーセレクトのリビングスペースにウッドブラインド

アースカラーのソファのあるリビングスペースの小窓に、ウッドブラインドを。ウォルナットの落ち着いたカラーがソファともピッタリのセレクトをされています。

ステキなインテリアの中に、カーテンランドでのコーディネートを取り入れて頂いて感謝々々です。

では、また~🙇

カーテンランドは、『リノテキスタイル』の大きな吊りサンプルを見ていただける全国で唯一のショールームになります。実際に手にとって見て、さわって感じて頂けます。

リビングナチュラルインテリア
リノテキスタイル」のオリジナルスタイルカーテンの施工例

 

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop