マンションカーテン

シンプルなリネンをリビングに。

2020年 5月 25日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今回ご紹介するのは、愛知県の新築マンションにお住まいのお客様のコーディネートです。

シンプルナチュラルな優しい雰囲気のインテリアです。

リビングです。

リネンカーテンの窓越しに見える高層階からの眺め
リビングにリネンカーテンとリネンのレース

優しい雰囲気を大事に、自然素材のリネンカーテンをセレクトされました。いづれもリノテキスタイルブランドからのセレクトです。

高層階なので、リビングからの眺めにしばし目を奪われてしまいます。

ニュアンスカラーの飾らないリネンカーテン
リビングにシンプルなドレープ、リネンカーテン

ドレープは、リネンの素朴さをそのままに、飾らないタイプのリネン生地を使ったカーテンをセレクトされました。こちらは、しっかり厚手というわけではなく、どちらかというと、少し薄手のタイプです。柔らかさがやさしさにつながります。

厚手のリネンカーテンの丈は+15cm
たっぷり長めののドレープ リネンカーテン

丈はたっぷり長めの+15cmです。

レースは、フレンチリネンのレースカーテン。透け感はありますが、お部屋が高層階なので、OKです。カラーはグレー。ドレープのなんとも言えないグレーとベージュの間のニュアンスカラーにぴったりです。

グレーでドレープとカラーを合せたリネンのレース
グレージュカラーでまとめたドレープ&レース

レースカーテンの方の丈は、床上ちょうどの丈にされています。

レースカーテンの裾
リネンのレースカーテンの丈は床までのぴったりサイズ

ソファには、ちょっと楽しいデザインのクッションがいくつか置かれていました。大きなグリーンの鉢植えもそうですが、遊び心とお部屋のとても良いアクセントになっていて、とてもまとまりのある素敵なコーディネートをされていました。

ソファにあるクッション
遊び心とお部屋のアクセントのクッション

洋室と寝室は次回ご紹介します。

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop

 

モリス いちごどろぼうとヴァインでコーディネート

2020年 1月 29日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

マンションの一室をウィリアムモリスの「いちごどろぼう」と「ヴァイン」でコーディネートしています。ドアを開けると目に飛び込んでくるのが、モリスの「いちごどろぼう」です。

モリス いちごどろぼうのプレーンシェード

絵画の様に見えますが・・・

上にパタパタとたたみ上がるプレーンシェードを遮光裏地付きでお仕立てしています。遮光裏地付きなので昼間でもプリントデザインが透けることなくハッキリくっきりしています。

いちごどろぼうのプレーンシェード

窓枠内にカーテンスタイルにしたレースカーテンを組み合わせ。

掃出窓はウィリアムモリスの「ヴァイン」をカーテンでコーディネート。こちらも遮光裏地付きです。

モリス ヴァインのカーテンといちごどろぼうのプレーンシェード

ウィリアムモリスのアイコン的デザイン、いちごどろぼうにベルベットプリントも登場。

ベルベットプリントのモリスいちごどろぼう

カーテンスタイルのみのお仕立てとなりますが、抜群の高級感を醸し出してくれます。気になった方はぜひカーテンランドへご来店下さい。

それではまた。

↓モリスカーテンの施工事例はこちらから

チョウチョやトンボやテントウムシが描かれたイギリスのレースカーテン

2020年 1月 27日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日はマンションリビングのカーテンコーディネートをご紹介致します。イギリスブランドのチョウチョやテントウムシがプリントされたレースカーテンを手前にしたレースonスタイルでコーディネートです。

チョウチョ柄のレースカーテン

このリビングの掃出窓はカーテンBOXがあり、右側は約100mm、左側は約500mmと壁面分量が異なる窓となっています。なのであえてカーテンは左側へ片寄せスタイルとしました。

チョウチョやトンボ、テントウムシにハチさんまで、シックなデザインとカラーにちょっとかわいいコミカルさが絶妙♪

チョウチョやトンボやテントウムシ柄のレースカーテン

今にも動き出しそうなチョウチョにネコちゃんも興味津々♪

ネコちゃんも気になるちょうちょ柄のレースカーテン

後ろの厚地を閉めるとこんな感じ

レースカーテンを手前に掛けたマンションリビングの事例

後ろに合せたカーテンは、アイボリー色の遮光カーテンなのでチョウチョやトンボの柄がくっきりはっきり見えます。

1枚のカーテンで遮光というと、選べるカーテンの種類がグッと少なく感じてしまいますが、オーダーではレースとの組み合わせで遮光性を持たせるのもアリなんです。

チョウチョやテントウムシ柄のレースカーテン

お好みのレースカーテンを手前に掛けて後ろに遮光カーテンを重ねる。そうするとお好みの遮光という機能を持ったカーテンコーディネートが可能になります。

ライトブルーのソファ、オレンジやグリーン、ブルーが使われたラグとレースカーテンのカラーがリンクしています。

ラグやソファのカラーとリンクしたレースカーテン

そして今回は右から左への片寄せスタイル。カーテンバトンでの操作にしています。

カーテンバトン

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例