カントリー&アンティーク カーテン

山小屋風の洋館にウィリアムモリスのいちご泥棒のカーテンを納めた施工実例

2024年 3月 17日 日曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドaichi斉藤です。

美しい景色を望む大きな窓が並ぶリビングスペース。特注色のブルーのイタリアンクラシックソファが映えるインテリアです。お昼間はレースなどで覆う必要が無く、景色を楽しむスタイルで開放的に過ごされるため厚地のみを取り付けしています。

山小屋風の洋館に納めたウィリアムモリスのいちご泥棒

ご採用いただいたのはウィリアムモリスのいちご泥棒のジャカードカーテン。カーテンBOXや梁、家具などのダークカラーに寄せたカラーにすることで、ソファをインテリアのメインにするコーディネートです。

山小屋風の洋館にウィリアムモリスのいちご泥棒のカーテン

ココからは少し製作のポイントについてご説明。↑上の写真、右は大きな1窓で両開き、左は異なる幅の3枚のカーテンとなっています。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、作る幅が違えばヒダ山の間隔が異なります。同じお部屋でも、南面と東面など離れている場合は気になりにくいですが、横並びとなるとある程度近くなるように考える必要があります。異なる4サイズとなると細かい計算も必要です。

通常の手配でも巾落としの有無やヒダ山数の指定などを行いますが、今回はそれだけでは足りないため、ヒダ山間隔と山の高さを合わせながら巾継ぎの位置の計算、確認をし、巾落としの量を考え、その中で柄の見え方も悪くないバランスをシミュレーションして検討を繰り返して製作寸法を出しています。

山小屋風の邸宅の居間にウィリアムモリスのカーテン

この窓に、この生地を使ってカーテンを製作した時のベストはどのような作り方なのか常に考える。

これは僕がこの業界に入った時に最初に学んだことです。

どの生地でも、どの窓の組み合わせがあるお部屋でも、同じ作り方をするカーテンもありますが、時にはレールのサイズに合わせるだけではない考え方もできることが、オーダーカーテンには必要なことだと考えています。

それではまた。

その他の施工実例集はこちら→→【WORKS(施工事例)】

カーテンランドaichiyoutubeチャンネルはこちら→→ @curtainlandaichi

ナチュラルな木の家のヴィンテージインテリアにレースカーテンを納めました。

2024年 3月 11日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドaichi斉藤です。

以前に厚地のシェープシェードを取り替えさせていただいたお客様から窓枠内へのレースカーテンを追加でご注文いただきました。更紗にみられるような情緒ある草木花柄の厚地に合わせた刺繍レースカーテンをご採用いただきました。

木の家のリビングインテリア

厚地のストライプと縦に流れる草木花柄と相性の良い、縦に伸びやかにデザインされた刺繍レースです。

↓クラッシュ加工が日差しを柔らかく拡散してくれるのも、この刺繍レースカーテンの特長です。

クラッシュ加工の刺繍レースカーテン

↓少しオリエンタル(東洋)を感じさせる刺繍レースカーテンがヴィンテージ感溢れる厚地のデザインとよくなじんでくれています。

クラシカルデザインの厚地に合わせたレースカーテン

それではまた。

その他の施工実例集はこちら→→【WORKS(施工事例)】

カーテンランドaichiyoutubeチャンネルはこちら→→ @curtainlandaichi

子供室にパステル調の草木花柄のカーテン

2022年 9月 28日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

ピンクのクロスがかわいらしい子供室です。

選ばれたカーテンもパステル調のかわいらしいデザインです。

子供室に草木花のパステル調カーテン

日本の女性デザイナーによってデザインされた作品です。自然や季節をモチーフにした作品を女性ならではのやさしい色使い、タッチでデザインしています。

岡里恵子のカーテン「ハイドアンドシークと花柄レース」

合せられたレースカーテンも草木花のデザインです。

草木花柄のレースカーテン


ドレープは、自然素材のコットンプリントで、絵本のようなタッチの花たちです。中にはトンボなどの虫たちもいます。やさしい気持ちにさせてくれる雰囲気で子供部屋にピッタリです。

📍カーテンランドでは、安心してご来店頂けるお店作りを日々スタッフ一同努めております。

📍ご予約優先制で同一時間3組様までのご入店制限を設けて営業をしておりますので、お打ち合わせをご希望でご来店の際は、事前にご予約お願いいたします。

📍引き続きオンラインでのご相談も承っております。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

コーディネーター・電気工事士がいるお店☆愛知県北名古屋市のカーテンランド

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

カーテンランド施工事例 Instagram

@curtainland_aichi

北欧カーテン Instagram

@scandinavian_curtain

ウィリアムモリスカーテン愛知 Instagram

@williammorris_curtain