リネン&コットンカーテンの丈を総まとめ

Pocket

■お好みの丈の長さを見つけてください

季節によって伸縮する天然素材のカーテン。ベーシックに床上がりでのお仕立てもしていますが、自然素材ならではの伸縮を気にせずご使用いただく方法として床にズリズリにスルような長さでのお仕立てもカーテンランドではおすすめしています。
自然なヒダやシワ、使い込むほどに味わい深くなるリネンやコットンのカーテンはルーズになった裾も魅力的。
床上がり10mm【-10mm】から【+200mm】まで実際の施工事例をご紹介致します。
ぜひお好みの丈の長さを見つけてくださいね。

【-10mm】【+10mm】【+30mm】【+50mm】【+100mm】【+120mm】【+150mm】【+200mm】

 

 

仕上がり丈 -10mm

床からカーテンの丈が約10mm前後あがった寸法でのお仕立てです。ポリエステル素材などのオーダーカーテンで多い仕上がりサイズで、ピッタリサイズの見た目がお好みに方におすすめです。リネンカーテンなどの天然素材のカーテンの多くは季節によっての伸縮がおこります。-10mm でのお仕立てはその伸縮が目立ちやすい(気になりやすい)ので天然素材の特性をあらかじめご了解が必要です。

 

ホワイトリネンカーテン丈-10mm_2

無垢のヘリンボーン張りの床に造付け収納をホワイトで統一したシンプルナチュラルなリビングにホワイトアイボリーのリネンカーテンとリネン100%のフランス産リネンレースをセレクトされています。裾先までのカーテンのラインがスッキリとシンプルな印象を感じさせてくれます。

 

ブラウンコットンカーテン丈-10mm_2

畳敷きのリビングスペースとフローリングのダイニングスペースとなるLDKのコーディネート例です。コットンガーゼが2重になった柔らかな質感が特徴の天然素材のカーテンを床から約10mm前後あがった寸法でお仕立てしています。

ブラウンコットンカーテン丈-10mm

 

 

 

仕上がり丈 +10mm

床までの寸法に約10mmプラスした寸法でのお仕立てです。わずかにクテっとなる様は独特のルーズさを醸し出します。又、季節によっての寸法の変化(20mmから30mm)も気になりにくくなる仕上がり寸法です。

 

グレーリネンカーテン丈+10mm

腰板のあるナチュラルなリビングにグレイッシュなリネンカーテンをセレクトされたコーディネート例です。リネンカーテンは1.5倍ヒダの2ツ山でお仕立てして、レースカーテンはざっくりとしたナチュラル感をもつポリエステル素材を2倍ヒダの3ツ山にして合わせています。

 

ベージュコットンカーテン丈+10mm

ご主人様取り付けのカーテンレールにコットン100%のナチュラルベージュ色をフラットカーテンでお仕立てしています。

 

 

 

仕上がり丈 +30mm

+10mmよりもルーズな印象の“+30mm”。床につき、裾の折り返し部分が斜めに倒れます。ヒダが右へ左へと自由に動き裾にボリューム感をプラス感じる仕上がり寸法です。季節によっての寸法の変化(20mmから30mm)も気になりにくくなります。

 

コットンカーテン丈+30mm

一間サイズと一間半サイズの掃出窓が並んだリビングダイニングです。一間掃出窓をコットン100%のグリーンアイボリーで両開き(2枚)、一間半掃出窓をコットン100%のブラウンベージュで3枚お仕立てし、全てを同じサイズにしています。写真のようにシャッフルして交互に吊り替えをする楽しみ方もできるようになっています。

↓下の写真のように、+30mmとなると束ねている時の裾にもルーズなボリューム感があらわれてきます。

コットンカーテン丈+30mm_2

 

 

 

仕上がり丈 +50mm

床までの寸法に約50mmプラスした寸法でのお仕立てです。+50mmくらいから裾の折り返し幅も約20mmから25mmと小さくさせて頂くことが多くなります。折り返し幅が小さくなることでリネンやコットン、天然素材カーテンの独特の質感が床まで美しい流れを創り出します。

 

ブラウンコットンカーテン丈+50mm

適度なボリュームを持たせた仕様でコットン100%のブラウンベージュをお仕立てした施工事例写真です。

 

 

 

仕上がり丈 +100mm

床までの寸法に約100mmプラスした寸法でのお仕立てです。“100mm”は一般的なカーテンの裾の折り返し幅と同じくらいです。折り返し分が床にスルようなボリューム感となります。裾の折り返し幅は約20mmから25mmと小さくさせて頂くことが多いです。

 

リネンカーテン グレーベージュ +100mm

糸の太さの強弱が感じられるネップ糸を使用したリネン100%カーテンです。薪ストーブもあるためテラコッタタイルと無垢フローリングのリビングです。天然素材をふんだんに使用したインテリアにネップの強い素朴でナチュラルなリネンカーテンが抜群の相性をみせてくれます。

 

コットンカーテン アイボリー +100mm

コットン100%の生地でフラット仕様でお仕立てしたナチュラルカントリー住宅の施工事例です。レースカーテンはナチュラルな表情を持たせたベースに刺繍が施されたポリエステル100%です。天然素材のドレープカーテンとポリエステルのレースカーテンを合わせる時にはレースカーテンは床上がりでお仕立てすることも多いです。

 

 

 

仕上がり丈 +120mm

オーダーカーテンならではの細かなサイズに10mm単位で承ります。+100mmよりは優雅に、+150mm、+200mmよりはライトにしたい・・・そんなご要望に合わせた寸法でのお仕立てを致します。

 

リネンカーテン ライトグレー +120mm

フレンチシャビーなインテリアにリネン100%カーテンを納めさせていただいています。アンティークホワイトのアイアンレールとシャンデリア、グレーのファブリックソファにリネンカーテンの素材感がマッチします。

 

 

 

仕上がり丈 +150mm

床に約150mm程度、スルようなサイズでお仕立てした寸法です。カーテンランドでは一番多く納めさせていただいているサイズで、コットンやリネンの収縮率約5%~8%にも対応がしやすい寸法となります。

 

赤耳リネンカーテン グレー +150mm

広げているときも束ねている時もカーテンの両端部分の“赤い耳”がアクセントになってくれる特徴的なリネンカーテン。少しゴワっとした生地質は“+150mm”の裾にも、他のリネンにはない強さを感じるラフな表情を見せてくれます。

 

コットンカーテン ナチュラル +150mm

上部フラット仕様でお仕立てしたナチュラルベージュのコットン100%カーテンです。リネンより整った生地質は適度なハリ感もあります。

 

リネンカーテン ライトグレー +150mm

リネン100%カーテンを“+150mm”でお仕立てした施工事例です。上部は2ツ山仕様でお仕立てし、整ったウェーブ(ヒダ)を出しています。

 

リネンダブルガーゼ ナチュラル+150mm

経年変化を感じさせるダイニングテーブルやチェアにリネンガーゼが2枚重なったダブルガーゼカーテンをご採用いただきました。重なることで独特の生地の凹凸ができガーゼの素朴感がレトロやシャビーシックなインテリアにマッチするリネン100%カーテンです。

 

 

 

仕上がり丈 +200mm

床にスル裾が踊るように波打つお仕立て寸法が“+200mm”です。裾のボリュームが十分あるため、カーテンの自重で束ねずともスタイルがキマる格好良さもあります。

 

フレンチリネンカーテン+200mm

マンションの大開口窓にフレンチリネンをご採用いただきました。このリネンカーテンは約280cmと広幅生地でマンションの大きな窓でも幅継ぎなくお仕立てできるリネンカーテンです。※窓サイズ高さ250cmを超えますと+200mmができなくなります。

 

グレーのリネンカーテン+200mm

グレーのリネンカーテンを1ツ山(ワンタック)でお仕立てしています。細かく整ったヒダ山を取ることで洗練された表情のモダンさを感じるリネンカーテンとなっています。

 

 

リネンコーナーのご紹介

 

 

カーテンランド店舗情報

TEL 0568-22-2588

Pocket

Comments are closed.