プロヴァンス風リネンカーテン

2019年 9月 20日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

朝晩涼しくなり、やっと秋を実感できる時季になった気がします。青々とした木々や草花がだんだん色づいていく・・・そんな季節がやってきますね。

きょうは、新しく入ってきたリネンカーテンをご紹介します。

フランスからやってきた、南仏の伝統あるテキスタイルブランドからプロヴァンス風のプリントがかわいいリネンカーテンです。

松ぼっくりがモチーフのデザインなんです。

レゾリヴァード ベージュ ドレープ
プロヴァンス風プリント

中厚地で軽やかなテクスチャです。透け感は天然素材ならでは。

レゾリヴァード マザン オートミール&アイボリー
カラーはベージュ&アイボリー

ホワイトのカラーの方は、あわいペールブルーで松ぼっくりがプリントされています。

レゾリヴァード マザン アイボリー

同柄のレースカーテンもあるんですよ。

レゾリヴァード レースオートミール
カフェカーテンを作ってもかわいいかも・・・なレースです。

レースは綿麻の透け感のあるリネンレースになっています。

光を受けた所とそうでないところの柄の映え方のコントラストが素敵です。

レゾリヴァード マザン レース ホワイト

お部屋に適度に陽の光を届けてくれるので、明るい雰囲気の空間になります。

レゾリヴァード マザンレース 接写

プロヴァンスプリントを200年以上伝え続けているテキスタイルブランドの定番柄、松ぼっくりプリント。

松ぼっくりとレゾリヴァード マザン レースホワイト&オートミール
華奢なテクスチャがすてきです

落ち着いた色合いでホワイト、オーク、ウォルナット等々・・・広い範囲のナチュラルインテリアにコーディネートしやすいカーテンです。

松ぼっくりのモチーフが優しいタッチで生地全体に広がっているので、ナチュラルな質感と南仏の雰囲気をさりげなく感じさせてくれて、自然とお部屋に溶け込んでくれるんです。

カーテンランドの2階には大きなリネンカーテンのディスプレイがいっぱいあります。気になる方は一度ご覧になってみてください。

カーテンランドはインテリアコーディネーターがいるお店です。

コーディネートをご希望の場合はご予約をおススメします。

カーテンランドは10月からのキャッシュレスポイント還元加盟店です。

カード加盟
ご利用可能なカード

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop

1800年代のモリスデザインでコーディネートをされたアメリカンカントリーハウス

2019年 9月 16日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日ご紹介するカーテン施工事例は、家具や調度品にいたるまで良いものを丁寧に長く使われるアンティークが似合う素敵なアメリカンカントリーなお家です。
LDKの掃出窓にウィリアム・モリスの代表作『イチゴドロボウ(1883年)』のレッドをご採用いただきました。
お二人がこだわって揃えられたアンティーク家具との相性も抜群。
100年以上も前に生み出されたウィリアム・モリスのデザインは新品のカーテンでもアンティークな風格を醸し出します。

高さの異なる掃出窓が並んだカーテン施工事例

そんな素敵なお家のカーテンコーディネートでカーテンランドがやることはモリスカーテンをベストな状態で仕上げること。

高さが異なるカーテンもイチゴドロボウの柄を合わせる

リビング側とダイニングキッチン側では床からの柄位置を合わせながら、窓の高さが異なるため、どちらのサイズでも、イチゴドロボウのトリのバランスが良い位置となるように計算をしてお仕立てをしています。

コーディネートしたレースカーテンもモリスデザイン『ラークスパア(1875年)』です。
カーテンの納まりとしては、厚地のカーテンを枠外で大きく覆い、レースカーテンは窓枠内に納めています。

枠外ドレープカーテン窓枠内レースカーテンの施工例

これはご主人様のご要望なのですが、窓枠内にレースカーテンを納めることで窓の化粧枠をみせることができることと、アイアンレールだけ壁面へ取付けして独立させることで、現代的な機能性レールが目に入らず、より完成度の高いアンティークコーディネートを実現されています。

その他にも、レースカーテンは通常よりもゆとりを大きくとっています。
このゆとりがあることでヒダがところどころ深くなり、ボリュームを感じられこれがまた素敵なんです。ご主人様さすがです。

厚地もレースも床にスルようにしたカーテン施工例

くわえて、厚地カーテンもレースカーテンも床にすらせる長さでお仕立てをしてルーズさもプラス。
カーテンの山をつまみ、そこから生地が自重で下へおち、ヒダとなる。そして床に付き、生地そのものがもつハリや質感を感じられる。
そんな生地の自然な姿を見せてくれるカーテンスタイルになっています。

東面もこだわりのモリスカーテンでコーディネート。
階段下の小窓には『ブラックトーン(1892年)』、階段吹き抜けには『ヴァイン(1873年)』

3柄のモリスカーテンで飾ったカーテンコーディネート

イチゴドロボウも含め、すべてが1800年代、100年以上前のウィリアム・モリスと一番弟子のジョン・ヘンリー・ダールのモリスデザイン。長く愛される本物のデザインは、経年変化さえも楽しみに感じさせてくれる魅力をもっています。

それではまた。

↓モリスカーテンの施工事例はこちらから

「スミコホンダ&filoフェア」始まってます!

2019年 9月 10日 火曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

『スミコホンダ&filoフェア』が始まってます。

先週より、スミコホンダブランド100のアイテムをディスプレイしてのフェアです。

2019ホンダスミコフェア

詳しくはコチラ⇒http://www.curtainland.net/blog/?page_id=15404 をご覧下さい。

大きな吊りサンプルがこんなに沢山展示してあるのは、なかなか無いんです。

スミコ・ホンダのカーテンを約100点展示

芸術作品といっても過言ではないほどの作品ばかりです。今カーテンランドは ホンダスミコ美術館みたいな感じになっています。

ホンダスミコ エリカチュア
ホンダスミコカーテンランドでのディスプレイ

新作はもちろん今までの作品も展示してありますので、色々手に取ってごらんいただきたいです。

新作レースもありますよ。

ホンダスミコ 新作レース

ぜひぜひお店にいらして「ホンダスミコ&filo」ワールドを体験してみて下さい。

カーテンランドはインテリアコーディネーターがいるお店です。

コーディネートをご希望の場合はご予約をおススメします。

カーテンランドは10月からのキャッシュレスポイント還元加盟店です。

カード加盟
ご利用可能なカード

 

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop