ローラアシュレイの壁紙に少しポップなプリントカーテンを合わせました。

2019年 4月 19日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のお客様の施工例をご紹介致します。今回納めさせていただいたカーテンは、娘様ご家族がいらっしゃった時にお孫さんの遊び場にもなるお部屋。そのため明るく少し可愛らしさもあるようなコーディネートを目指しています。
↓ポイントは娘様セレクトのローラアシュレイの壁紙、アクセントクロスです。

大人っぽい女性的でナチュラルなエレガンスが合うローラアシュレイですが今回は少し可愛らしさもポイントの一つ。
そこでポップで可愛らしいデザインのなかでもトーンを抑えた配色のピンクやパープルが使われたプリントカーテンをセレクト。
落ち着いたトーン(明るさ、鮮やかさ)のカラーになることでポップなデザインもちょっと大人な空間に合わせやすくなっています。

実はこちらの窓は二つ並びの小窓になっていて、カーテンレールを通して一つの大きな窓のようにカーテンを取付けしています。
並んだ窓の距離が近い場合などはカーテンレールが一本キレイに通ることでスッキリ整った印象に感じられるのでおすすめです。

3段ボーダー状にデザインされた刺繍レースカーテンは2倍ヒダの3ツ山でヒダのボリュームをたっぷりめに。

厚地のカーテンは1ツ山で柄を見せるようにヒダのボリュームは少なめに。

厚地とレースでヒダ山の仕様やヒダのボリュームを変えて組み合わせするのも違和感ないでしょ?
厚地カーテンレースカーテンそれぞれの見せ方を重視したコーディネートも素敵なんです。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

アンティークと調光ロールスクリーンFUGAのコーディネート

2019年 4月 17日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県名古屋市のご新築のお客様。ご主人様も奥様も調光ロールスクリーン FUGAを一目見て『これ!』となったそうで、そんなFUGAを使ったインテリアコーディネートをご紹介いたします。

ご紹介するのは書斎兼フリースペースのコーディネートです。
吹き抜け部分も面しており開放感抜群なんです。ここは奥様のアトリエへとつながる空間でアトリエとの間仕切りにアンティークのガラス戸を入れられています。

アンティークなガラス戸と市松柄のFUGA

随所にスクエアデザインが使われていて、小窓には調光ロールスクリーン FUGAの市松デザイン ブラックをご採用いただきました。
FUGAはモダンからレトロ、ちょっと和の趣のある空間まで幅広く合わせることができます。

吹き抜け側に目を向けると・・・
縦長窓には、モリスデザインの『FOREST』をプレーンシェードにしてタペストリーのようにコーディネート。アトリエとつながるアンティークのガラス戸と1800年代に制作されたモリスのタペストリーデザインから生まれたアンティークなモリスデザインのファブリックがコラボレートしています。

アンティークなガラス戸とモリスカーテン

そこの間に位置する吹き抜け窓にもFUGA。
ふたつのアンティークを引き立たせるこの控えめながらも絶妙なバランスは市松柄という伝統的なデザインのFUGAならではです。

お客様のこだわりが詰ったインテリアいかがでしたか。FUGA、モリスが気になった方はぜひカーテンランドへご来店下さい。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

自然素材がみせてくれる美しさをあらためて実感

2019年 4月 15日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県岡崎市のご新築のお客様。
自然素材をふんだんに使ったお家で無垢フローリングに塗り壁天井も木のナチュラル住宅です。
リビングの大きな窓にご採用いただいたのはやっぱり自然素材。リネンのカーテンでした。

カーテンは1ツ山縫製でフラット気味にお仕立て。
↓グレーベージュの絶妙なナチュラルカラーが素敵な厚地のリネンカーテンです。

床につくサイズのリネンカーテン施工例

↓さっとラフに開けただけのような見せ方もリネンカーテンでは素敵なんです。

床につくサイズのリネンカーテン事例

↓厚地のリネンカーテンの丈は床まで+10mmの仕上がりサイズにして、床にトンとつくくらい。
レースカーテンは床上がり約10mmとなっています。

グレーベージュのリネンカーテン

↓窓の左手側壁面では間接照明が塗り壁の凹凸を際立たせています。そこに厚地のリネンカーテンをちょとだけ閉めて自然素材ならではの柔らかな光を取り込む。
自然素材の良さを存分に堪能できます。

塗り壁にリネンカーテンのインテリア

自然素材が魅せる陰影の美しさもあらためて実感。素敵なお家のコーディネートのお手伝いをさせていただきありがとうございました。

それではまた。

≪その他のリネンカーテン施工事例はこちら≫

リネン&コットンカーテンの施工事例