スウェーデンハウス

間仕切りカーテン リバーシブルボトムライン

2018年 4月 10日 火曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県岩倉市のご新築のお手伝いをご紹介します。
玄関入ってすぐのファミリークローゼットの開口をあえてドアではなくファブリックで間仕切りたいとかねてから希望していた奥様。
ご新居でのカーテンサンプル試着時に
候補の2枚のカーテンを重ねて持って見てもらったところ裾からチラっと見えたグリーンの無地。
即座に奥様が『この見えてるのがいい!!』と仰いました。

裾見せリバーシブルカーテン

↑そんなお打合せから生まれたこのカーテン。
裾に無地を継いでいるものとは違う、あえて2枚が重なっている感じ、これがなかなか素敵なんです。

 

↓裾から見えているグリーンはこんな感じになっています。
中からもプリントカーテンの裏側ではなくしっかりとしたカーテンのようにしたいということで、グリーンの無地カーテンとのリバーシブルになっているんです。

柄と無地を合わせたリバーシブルカーテン

なので
表側(柄のカーテン)から見たときに裾から見えていたのは反対側のグリーンの裾ということ。
単純にリバーシブルにするだけでなくあえて柄のカーテンの裾から無地を見せるようにした“リバーシブル ボトムライン”(←勝手に命名)となっています。

 

ファミリークローゼットの中から見るとこんな感じ。
カーテンレールも上の方へ取付けをしていただいているおかげで
どちらからもカーテンの上部フックが見えないようにできています。

クローゼット側はグリーンの無地カーテン

このようにできたのも、お客様がカーテンレール取付前に、というよりは建築前にご相談をいただけたおかげ。
そもそも下地がしっかりと入っていなければカーテンレールも上の方に取付けできないので、奥様のファインプレーです。

 

↓こちらのファブリックパネルも奥様が作られたそうです。
北欧全開玄関ホールの完成です♪

リバーシブルカーテンボトムライン

ファブリックの優しくてやわらかな表情で見せたいと考えられた玄関ホール。
奥様のこだわりポイントをお手伝いさせていただき本当に感謝感謝です。

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >

 

マリンブルーのストライプリネンカーテン

2017年 10月 24日 火曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は名古屋市緑区のご新築のお手伝いをご紹介致します。
奥様のご実家も同じスウェーデンハウス様で建てられているそうでご夫婦のこだわりが詰ったご新築です。
玄関からマリンコーデで統一された1階はリビングダイニングのイメージも当然マリン。
軽快感のあるブルー&ホワイトで小物類も揃えられていて
カーテンもブルー&ホワイトのストライプのリネンカーテンをセレクトされています。

マリン好きストライプカーテン

 

リネンカーテンは季節での伸縮も大きいのでたっぷり床にすらせるサイズをおすすめすることも多いのですが今回は床につくサイズでリネンカーテンをクテッとなるようにお仕立てしています。

ブルーストライプリネンカーテン

北欧デザインのペンダントライトとも相性抜群。
マリンブルーのリネンカーテン素敵でしょ~?

 

続いて洋室をご紹介。
スウェーデンハウス様と言えば、高気密の特徴的な木製サッシ。
このサッシのガラス部分だけ隠すように上下筒縫いで仕上げた小さな木柄のカーテンを小窓に
腰高窓は同じ生地をクリップで吊すスタイルにして枠内に納めさせていただきました。

窓枠上下筒縫いでカーテン取付

 

↓なかなかかわいいでしょ?
奥様のご実家でも縦長の窓とかにこのスタイルをされているそうでこの窓以外にも縦長窓をレース生地などで納めさせていただいています。

窓のガラス面にカーテン

アクセントクロスのライトブルーとイエローが反対色の関係で柄の中にも入っている色のため、相性が良いんです。
コットンプリントのナチュラルでちょと可愛らしい北欧テイストがスウェーデンハウスさんにぴったりなんです。さすがです。

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >

 

西海岸風カリフォルニアスタイルのカーテン

2017年 8月 2日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築のカーテンコーディネートをご紹介です。
まずはリビングスペースをご紹介。星柄をイカット(カスリ柄)で表現したイギリスの刺繍生地とギザギザの山形が繰り返すシェブロン柄でコーディネート。
西海岸風カリフォルニアスタイルにされています。

スウェーデンハウス_リビング

 

ダイニングスペースはフラミンゴカラーでコーディネート。
リビングで使ったカスリ模様に同色系のコーディネート柄となるランダムなジグザグ刺繍生地をアシンメトリー継いで仕立てました。

スウェーデンハウス_ダイニング

 

英字のSURFクッションが西海岸テイストを感じさせてくれます。

スウェーデンハウス_リビングダイニング

 

レースはブルーのサンゴ柄がプリントされたナチュラル感のあるざっくりレースをセレクト。

スウェーデンハウス_レースカーテン

 

キッチン横はカラーコーディネートをしたアルミブラインドでオリジナリティをプラス。
無機質になりがちなアルミブラインドが素敵なインテリアのアクセントになってくれます。

スウェーデンハウス_キッチン

 

勝手口のドアはリネンカーテン。
生地の厚みがある特徴的なこのリネンは耳の赤色がさりげなく見えるのもポイントです。
天然素材のリネンカーテンも西海岸スタイルに相性抜群です。

スウェーデンハウス_キッチンドア

 

最後にお昼間のLDKをパチリ!

スウェーデンハウス_カーテン

おしゃれなコーディネートのお手伝いをさせていただきありがとうございました。

 

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >