マンションカーテン

L字型になった窓のマンションカーテンコーディネート

2017年 5月 19日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県名古屋市瑞穂区の新築マンションのカーテンコーディネートをご紹介致します。
L型の掃出窓を英国ブランド【ヴィラノヴァ】のレースカーテンを主役にした“レースonスタイル”でコーディネート。
リビングのメインレースはリネン生地に、ろうけつ染めのようなプリントを施したレースカーテンをご採用いただきました。

マンションフローリングウォールナットカーテン

加えて、広幅の横使いリネン生地にプリントをしていますので新築マンションのリビングのような大きな窓でも幅継ぎが入らずお仕立てでき、陽を通したときの雰囲気も抜群にカッコいいんです。

 

後ろの厚地を重ねるとレースのデザインはより一層浮かび上がります。
大きな花を繊細なラインで魅惑的に描いたこのレースカーテンは、シャビーでモダンな雰囲気を演出してくれます。

マンションモダンレースカーテンコーディネート

美しく淡い色合いはリネン生地へのプリントならではの存在感。これがまた素敵なんです。

 

↓全て閉めるとこんな感じ。
ドアは厚地のみとし、L型の掃出窓で合わせた厚地と同じ生地をプレーンシェードにしています。

マンションリビングL型窓カーテン

 

ちなみに厚地もこだわりの逸品。エアー(空気)で撚った糸を使用した絶妙なゆらぎをみせる上質な無地のカーテン。
↓このランダムな表情を実現しつつ、決してしっかりとした手持ち感や高級感も失わない高度な織りのカーテンです。

空気で撚った糸を使ったカーテン

 

↓だからこんな感じで夜もレースを少しだけ開けて後ろの厚地を見せてもめちゃくちゃオシャレなんです。

マンションレース手前のカーテンコーディネート

 

続いてキッチン。キッチンの窓もL型になっています。
窓枠内に納めるようにパールカラーのロゼ色のアルミブラインドをチョイス。ちょっと大人な淡いピンクは奥様お気に入りのカラーです。

キッチンL型窓の施工事例

窓の環境や形状でベストな窓装飾のご相談を致します。L型窓がある方はぜひオーダーカーテン専門店のカーテンランドへご来店下さい。

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >

 

5分割カーテンとジグザグヘリンボーンレースカーテン

2016年 12月 10日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県刈谷市の新築マンションのカーテンコーディネートをご紹介します。
カーテンランドでは約10年前から新築マンションの大きな窓のドレープカーテンを“分割”するご提案をしてきました。
今回もそんなマンションリビングの大きな窓を存分に楽しめるカーテンコーディネートをされたお客様です。
イギリスブランドのポップなプリントデザインを2柄2枚ずつと、無地を1枚の合計“5枚(5分割)”のカーテンでのコーディネートです。
↓写真は左から
柄1+柄2+柄1+柄2+無地 という並びです。

柄と無地の5分割カーテンコーディネート

カーテンBOXの奥行きが広くあり、レールとBOX内との隙間が充分だったため手前側のプリントカーテンもヒダ山をつままないフラットカーテンにしています。
全レール幅に対してカーテンのゆとりを大きくとっていますので
無地を少し小さくしたり、柄1を2枚とも少し小さくしてリズムを出したり
ヒダ山をつままないフラットカーテンならではの楽しみ方も可能なんです。

 

合わせるレースはジグザグヘリンボーン柄。
同じコレクションのコーディネートレースなので色がプリントカーテンにも使われているので相性も抜群なんです。

ジグザグヘリンボーン柄レースカーテン

 

↓お客様が撮って送っていただいた吊り替えたパターンもご紹介。

お客様から送っていただいた写真

中央に無地を細~く寄せて2つの柄をシンメトリーに。
こんな感じで吊り替えをして楽しめるのもマンションの大きな窓でする
“分割カーテンコーディネート”の醍醐味です。

他には、生地幅1巾だけ柄にして、あとは無地!なんていうアシンメトリーなコーディネートもアリなんです。
大きな窓は圧迫感が出そうだからシンプルに・・・なんて思っている方は
ぜひ1つの窓に1つのカーテン(柄)という思い込みを無くしてみるのもおすすめです。
分割カーテンが気になった方は下のタグ“分割カーテン”をぜひチェックしてくださいね。

 

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >

 

新築マンションに4分割カーテンのコーディネート

2016年 11月 26日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日ご紹介するのは新築マンションのお客様です。
実はお手伝いさせていただいたお客様のお住まいは兵庫県。
最近遠方の方からのご注文も増えてまいりました。
カーテンランドの施工事例ブログで気になっていただいた“分割カーテン”がきっかけでご連絡をいただきメールでのお打ち合わせをスタート。
気になっていただいたコーディネートは
柄・無地・柄・無地 の4分割カーテンのコーディネート。
柄は2種類を組み合わせしたアートを楽しむようなコーディネートです。

お打ち合わせの内容としては
↓こんな感じのイメージ画像を見ていただいたり。

打ち合わせイメージ画像

生地の画像を送付したりしながらお打ち合わせを進めていきました。

遠方なので
基本はメールのみでのお打ち合わせでした。
採寸もお客様にしていただきました。
輸入生地なのでとっても納期もかかり、お待ちいただきました。
それでも、カーテンランドにご依頼いただいたお客様。本当に感謝感謝です。

↓こちらが柄カーテンのご決定いただいた組み合わせ。
ここから先は無地のお打ち合わせをしてお仕立てに入りました。

ご決定のイメージ画像

 

そして・・・
↓こちらがお客様から送っていただいたカーテンが納まったリビングルームのお写真です。

お客様からいただいたリビングカーテンの写真

↑輸入プリントカーテンの柄を引き立てる
ご夫婦こだわりのグレーの無地がこれまた絶妙なカラーで素敵なんです。
素敵なコーディネートのお手伝いをさせていただきありがとうございました。

遠方の方でもカーテンランドは全力でお手伝い致しますので気になる施工事例がありましたらぜひご相談ください。

 

それではまた。

 

店内案内 > 出張コーディネート > カーテンランドの動画 >