ヴィラノヴァ

寝室に遮光カーテンとFUGAとプレーンシェード

2018年 12月 19日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県春日井市のご新築の寝室施工例をご紹介致します。
南側に掃出窓、西側に天井際からの3窓並びの腰高窓、北側に小窓がある寝室。
それぞれサイズも取付けされている位置も違います。
すべて同じ生地やスタイルで合わせることもできますが、異なるスタイル、生地でコーディネートしても素敵になる!という寝室の施工例です。

ネイビーカーテンとFUGA

寝室南側の掃出窓にはネイビーの遮光カーテン。
西側は遮光生地のホワイト色の調光ロールスクリーン FUGA(フーガ)。
北面を英国ヴィラノヴァのモダンな織柄生地をプレーンシェードにしてコーディネート。

調光ロールスクリーンとプレーンシェード

どうです?違和感無いでしょ?
例えばすべてカーテンのスタイルで、ネイビーの遮光カーテンにしたとして想像すると・・・なんだか西側の窓が高い位置にあってカーテンを開けて束ねるときに大変そう・・・とか、北側の窓は高さが小さいのでなんだか可愛らしい感じになってしまいそう・・・なんてことも。

実は使い勝手などを考えていくと、窓の大きさや用途、位置などでスタイルや生地を変えることは自然なことと言えます。今回は掃出窓の出入りのしやすさ、風通しのしやすさ、カーテンにすることで保温、日差しの遮蔽を考え、西側は西日を遮りたいときにカーテンよりも手軽に開閉ができる調光タイプのロールスクリーンに。ベッドヘッドを壁面に寄せてもスッキリできるスタイルは寝室では重宝します。北側には閉めている時にもポイントになるように、お気に入りの生地をファブリックパネルのような感覚でシェードスタイルで飾っています。

輸入カーテン ネイビー色

↑北側小窓にセレクトされたこの生地が見る角度で表情が変わってこれがまたカッコいいんです。
つや消しした金属のようなマットな質感と光沢のコントラストを生地で表現した織物生地。重厚感とまだらな表情がモダンインテリアのアクセントにピッタリの作品です。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

ティールブルーの花柄リネンレースカーテン

2018年 11月 24日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県刈谷市のお客様の施工事例をご紹介致します。
ベッドを置いたホテルライクなリビングはハワイアンテイストのアイテムでいっぱい。そんなインテリアのベッド周りをリネンレースカーテンで装飾性を兼ねそなえた間仕切りカーテンでコーディネートされています。

ハワイアンな花柄プリントレースカーテン

リネン地に大胆な花柄のプリントレースカーテンは英国ヴィラノヴァの作品。緑みに寄った深みのあるティールブルーが上品さを醸し出します。

 

↓ベッドスペースの照明をつけるとこんな感じ。

ティールブルーの花柄リネンレースカーテン

大きな面積でも、適度な透け感のあるレースカーテンの軽やかな印象とリネンの素材感がマッチしたリゾート感溢れる、あえて見せる間仕切りカーテンのコーディネート。
皆さんもいかがですか?

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

過去の施工事例

天地逆さになっても素敵なプリントカーテン

2018年 8月 12日 日曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです

今日は、寝室に英国ブランド ヴィラノヴァの植物柄プリントカーテンをご採用いただいたお客様の施工事例です。
グリーンやオレンジなど様々な色で水彩タッチで描かれたグラデーションが美しい植物柄のコットンプリントカーテン。
1ツ山縫製でフラット気味にデザインがよく見えるお仕立てにしています。
レースカーテンは草木花柄の刺繍カーテンを合わせています。(お写真なくてごめんなさい)

寝室にグリーンの植物柄カーテン

奥に見える衣装部屋の掃出窓はご主人様一目惚れのグリーンティーカラーの麻調レースカーテンでコーディネート。衣装部屋なので厚地はシンプルにアイボリー無地調にして、レースカーテンで遊び心をプラスしています。

実は寝室のプリントカーテンにはちょっとしたヒミツが・・・
この生地をご存じの方で
『あれっ!?』
って思われた方、あなたはカーテン屋さんですね(笑)

実はこのプリントカーテンは「フジ(藤)」をモチーフにしたデザイン。それを天地逆さにした柄の向きでお仕立てをしています。逆さにすると別の草木花柄のように見えるので逆さにしても違和感ないでしょ?

↓こちらが上からさがってくる フジ(藤)バージョン。
どちらも素敵なんでカーテンランドではお好みの方を確認してお仕立てしています。決して間違えたわけではないのでご安心を(笑)

ちなみにカーテンランドの縫製サンプルは一番最初にご採用いただいたお客様が上向きをセレクトされたので上向きで作っています。

 

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

過去の施工事例

北欧テイストの施工事例