オーダーカーペット

広縁のオーダーカーペットをちょっと切り欠きで隙間を解消

2014年 12月 16日 火曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。
 
今日ご紹介するのは愛知県名古屋市西区の日本家屋の広縁のカーペットをお取替えさせていただいたお客様です。
幅約1200mmで長さ8000mmを超えるなが~い広縁。
足触りの良さと天然素材ならではの吸湿放湿に優れたウールカーペットからお選びいただきました。
 
↓どうです?なが~いでしょ?
カーペット

ただの長方形じゃん!
なんて言わないでください。
ちゃ~んとオーダーカーペットです。
 
↓こんなところもちょっと切り欠き。
ちょっと切欠き

 
↓以前のカーペットはここが直線でした。
このわずかな柱の出っ張りがカーペットを押して約5mm~10mmの隙間がす~っと空いていたんです。
奥様のずっと気になっていた隙間も今回解消することができました。
ちょっと切欠き2

 
切り欠きなどの対応ができるオーダーカーペットですが隙間は少なからずできます。
隙間をなるべく少なくされたい場合は
今回の“置き敷きオーダーカーペット”ではなく“敷き込み工事”をおすすめしています。
ぜひ一度お問い合わせください。

それではまた。
 
≪年末年始休業日のご案内≫
12月28日まで   通常営業

12月29日~1月2日まで 臨時休業

1月3日   PM 1:00 オープン
1月4日から     通常営業

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。


斉藤アップ500×500グレイ【担当Stylist:斉藤】

和室のカーテンとカーペットのお手伝い

2014年 8月 29日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県名古屋市南区の掛け替え、敷き替えのお手伝いをご紹介します。
お客様からお電話で
『和室のカーテンレールが落ちてきたの・・・』とご連絡があり、伺いました。
事前にお聞きしたお話の中で『木部が割れている』ということも聞いていましたので
ある程度は想定していましたが
ヤハリ、“長押(なげし)”にレールが取付されていました。

長押は和室の鴨居などの上に装飾目的で取り付けられる台形型の水平材です。
正面から見るとレールを取り付けてもよさそうに見えますが裏は壁との隙間が空いているんです。
なのでカーテンレールを取り付けすると割れてしまう可能性が高いです。

レールは鴨居に取り付け直しをさせていただきました。
開
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓近くで見るとこんな感じ。
更紗柄の厚地は遮光生地で重厚感もたっぷり。和洋折衷で相性抜群です。
レースはウィリアムモリスの初期のデザイン『デイジー』
壁紙のデザインで最も人気が出たデザインとも言われる作品ですがカーテンもステキ。
シンメトリーに描かれた雛菊がモリスらしさを感じさせてくれます。
接写
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓カーテンの掛け替えに合わせてカーペットもご購入いただきました。
納品が昼間だったのでカーテンの片側を閉めてパチリ。
カーペットはオレンジ系の暖色カラーで
レースのモリス柄 デイジーの花の色とつながります。

※クリックすると大きく見れます。
閉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんが意外と見落としがちなのが
カーペットと掃出窓のカーテンとの関係。
お部屋全体にカーペットを敷きたい場合や窓際までラグやカーペットを敷きたいときは
カーペット分が床面から上がってしまいカーテンが擦ってしまうことも。
採寸の段階でカーペットを敷くことがわかっていればその分を差し引いた丈でカーテンはお仕立てします。
(擦る方が良い場合は別です)
今回もカーペットの敷き替えのため畳からの寸法で新たに敷くカーペットの厚みを計算して仕上げます。

それではまた。


斉藤アップ500×500グレイ【担当Stylist:斉藤】

カーペットの施工事例

2013年 10月 30日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。
今日は愛知県長久手市のお客様。
以前にリビング、寝室のカーテンを納めさせて頂いて
お子様の小学校にあがられるのに合わせて勉強机を置く前に
カーペットを敷きたいとご用命頂きました。
子供室①
ご長男様のお部屋は主要なお部屋スペースからのサイズにしています。
実はこの小さなスペースがあるのとないのとで金額もちょとだけ変わってきます。
必要な部分と必要でない部分。
お客様のご要望に合わせて細かい打合せしてお作りするのが
カーテンランドのオーダーカーペットです。
ドア周り
次男様のお部屋もオーダーカーペット。
クローゼットやドア部分のデコボコや・・・
クローク
ドアストッパー部分の切り欠きもしています。
開
↓ウールカーペットは天然素材が持つ調湿効果で冬は暖かく、夏はサラサラ涼しい素材です。
又、復元性も高く、羊さんの毛は適度に油分も含むため染み込む前の水汚れも落としやすい性質も持っているんです。
ウールオーダーカーペットなかなかすごいでしょ?
接写
ぜひオーダーカーペットはカーテンランドへお問い合わせください。
それではまた。