北欧カーテン

北欧住宅の北欧カーテンコーディネート

2019年 7月 17日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県一宮市にご新築された北欧住宅のお客様です。
ご夫婦のこだわりがつまったお家に、お二人お気に入りの北欧カーテンをめいっぱい、カーテンにもシェードにも取り入れたLDKの北欧カーテンコーディネートのご紹介です。

北欧スウェーデンハウスのカーテン施工例

北欧住宅には木がとっても似合います。
お子様のジャングルジムやゲート、本棚も木製。
カーテンレールに木製ポールレールをセレクトされたのも、本物志向のお客様にとっては当然のことかもしれません。

↓カーテンを閉めるとこんな感じ。
腰板など、パイン材の木を感じる北欧住宅に色鮮やかな草木花を描いた北欧デザイン。北欧住宅に北欧のデザインカーテン、素敵でしょ?

北欧スウェーデンハウスのリビングカーテン例

南面は大きなカーテンなので生地のデザインがめいっぱい入ります。
でもシェードは幅が大きいわけではないので、生地を(デザインを)切って製作することになります。
ここでカーテンランドの出番。
生地1巾の中から仕上がり幅を想定したサイズでお好みの柄の出方をお客様とご相談です。

今回はイエローもピンクもなるべく入る柄位置をセレクトしています。

スウェーデンハウスのLDカーテン例

取りどころによってはレッドからオレンジ、ボルドー系の赤っぽい色が強くなることがありますが、柄のとりどころにもこだわることでお好みのマルチカラーの印象にまとめることができました。

実はもうひとつこだわったポイントが。
ここまででこのこだわりポイントがわかったあなたは、よっぽどのカーテン通か、よほどのカーテンランドファンかもしれません。

↓この角度で見るとわかりやすいかも。

北欧プリントカーテン

小窓のシェードと大きな掃出窓のカーテンで柄を“上から合わせる”ということをしています。床からの高さ位置では誤差がありますがこのようにシェードとカーテンでも柄位置を合わせることでより一層統一感を感じられるカーテンコーディネートが可能です。

それではまた。

≪その他の北欧カーテン例はこちら≫

北欧テイストの施工事例

幾何学模様の北欧デザインをダイニングスペースに

2019年 6月 19日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

伝統ある北欧ブランドを気に入って頂き、ダイニングスペースの掃き出し窓に セレクトいただきました。 グレーを基調とした半円、四角、三角の幾何学模様がユニークなデザインです。

ダイニングの掃き出し窓に北欧カーテン

このデザイン、90年以上前に発表されたものなのですが、現在でもその斬新さは色褪せていません。お部屋のインテリア、ダイニングテーブルの色調にもピッタリです。

レースカーテンも幾何学模様で、パッチワークのような半円のデザインでちょうど誂えたようにピッタリのデザイン。

ダイニング 北欧カーテン開

無垢のフローリングやブラウンのアクセントクロスとも、よくあって 、北欧インテリアのナチュラルな感じをを押さえつつ、

幾何学模様のモダンで楽しいアーティスティックなフォーカルポイントをお部屋に素敵に取り入れられていました。

レースカーテン接写
北欧カーテン接写
元気なマルチカラーも色違いであります。

マリメッコ、リンドベリ、ヨブス、アルメダール、ボラスetc.様々な北欧カーテンをカーテンランドでは取扱っています。他にも北欧インテリアに合うファブリックをカーテンランドではご紹介しています。お探しの方、気になる方はぜひご相談下さい。

では、また。

営業時間の変更のお知らせ

2019年6月24日より営業時間が11:00~18:00に変わります。宜しくお願い致します。(定休日は祭日以外の木曜日で変わりありません)

 

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop

 

かわいい花束マリメッコ(marimekko)の「プケッティ(Puketti)」

2019年 6月 11日 火曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

marimekko(マリメッコ)のPuketti(プケッティ)というデザイン。

マリメッコベージュのマリメッコ

ちっちゃな花が集まったデザインはやさしいポップな北欧ナチュラルなイメージ。小さな花がいくつも集まってできたブーケ。 プケッティの意味はブーケだそう。

marimekkoには大胆かつ個性的なデザインが多くの人の心を捕らえて止みませんが、

このプケッティは整然としたお花柄で、親しみやすく、どんなお部屋にも取り入れやすいデザインです。

1965年にAnnika Rimalaによってデザインされたのですが、復刻されているように、根強い人気のデザインです。

お色は3色。ベージュの他にブルーとブラックがあります。

マリメッコ プケッティブルー
マリメッコ プケッティ ブラック

マリメッコのかわいいお花のブーケをお部屋のインテリアにいかがですか?

マリメッコ プケッティ ベージュ
カーテンランド施工例
マリメッコ プケッティ ベージュ施工例
カーテンランド施工例:綿裏地付ネームタグもそのまま使って

marimekkoのカーテンをお探しなら、ぜひカーテンランドへ お越しください。

カーテンランドのマリメッコのコーナー
カーテンランド店内:マリメッコのコーナー

いつの間にか咲いていた紫陽花の花を見つけて、ふとプケッティを思い、ご紹介させていただきました。

アジサイの花

では、また。

営業時間の変更のお知らせ

2019年6月24日より営業時間が11:00~18:00に変わります。宜しくお願い致します。(休業日は祭日以外の木曜日で変わりありません)

 

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop