小窓のカーテン

ゆるく裾フリルにしたカフェカーテンでドアの目隠し

2018年 12月 12日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築の施工事例をご紹介致します。
キッチン勝手口のドアを上部筒縫いのカフェカーテンでコーディネート。白が基調のキッチンにブルーのモリスデザインが映えて素敵でしょ~?

モリスブルーコットンカフェカーテン

フリル付きをご希望だった奥様。参考サイズのカフェカーテンで裾のフリルサイズや全体のバランスを打ち合わせ後、お仕立てに入らせていただきました。

ご採用いただいたモリスデザインは、モリスのタイルデザインから現在のデザイナー アリソン・ジーが生み出した新しいファブリック。美しいモリスタイルのシンプルさと新鮮さを再現した作品です。

モリス裾フリルカフェカーテン
モリスブルー裾フリルカフェカーテン

裾フリルはゆる~くヒダがでるくらいにしてデザインがしっかりと楽しめるようにしています。裾の折り返し幅も小さくして軽やかな印象にも仕上げました。

ユーティリティも同じスタイルのカフェカーテンでコーディネート。
こちらはリネンのストライプと細かいドット生地を組み合わせしています。 アクセントクロスとのバランスもなかなか良いでしょ?

リネン裾フリルカフェカーテン
リネン裾フリルカフェカーテン

少し透過性もあるリネンは、生地1巾めいっぱいを上部では使い、ボリュームを出しました。裾のフリルもキッチンより細かい間隔で片ヒダをとって仕上げています。
枠内からも少し飛び出すくらいのボリュームが経年変化でしなやかに変わっていく様も天然素材リネンの楽しみのひとつになりそうです。

それではまた。

リネン&コットンカーテンの施工事例

リネンレースを纏ったカフェカーテン

2018年 10月 31日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県あま市のお客様。以前に天然素材コットンでお仕立てした、間仕切りカーテンをご購入いただいていて今回はダイニング小窓のご相談です。
今回も天然素材で奥様こだわりのカフェカーテンをお仕立てしました。

小窓にリネンレースのカフェカーテン

↑ちょっと不思議な見え方でしょ?

 

この独特の表情は2つの異なる生地を重ねることで生まれます。

リネンレースを重ねたカフェカーテン

コットンの無地の手前にリネンレースを重ねて縫い合わせカフェカーテンを作っているんです。
後ろのコットンを中央で束ねたり、右や左にマグネットタッセルで束ねたり、スタイリングを楽しんでもグッド。

 

↓せっかく重ねるので耳立ても2重に段差をつけさせていただきました。これがまたさりげないのですが結構かわいいのです。

レース重ねあわせカフェカーテン

 

手前のリネンレースの裾にあしらった飾りレースは下枠につくかつかないかくらいの仕上がり丈。

裾飾りレース付きリネンカフェカーテン

あえてルーズな面を持たせても天然素材、特にリネンカーテンは素敵なんです。

 

厚地がダイレクトに見えないだけでも雰囲気がだいぶ変わるでしょ?
天然素材ならではの経年変化など事前にご了解いただくことも多くありますが、リネンレースを纏わせたコットンカフェカーテン、小窓にいかがですか?

枠内リネンカフェカーテン

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

裾飾りレース付きリネンカフェカーテンを小窓に取付

2018年 1月 16日 火曜日

小窓の上げ下げ窓の枠内に
裾に飾りレースをあしらったリネンカフェカーテンを納めた施工写真をご紹介します。

上部は筒脱いでテンションポールを通す仕様で
幅方向のサイズは、ゆるくクシュッとなるサイズ感でのお仕立てです。

裾飾りレース付きリネンカフェカーテン

 

手作り感溢れるお花がついたマグネットタッセルを使って少しだけたくしあげるスタイルもおすすめです。
シンプルになりがちな小窓のカーテンもステキに変身できちゃうアイテムです。

リネンカフェカーテン花マグネットスタイル

リネンのカフェカーテンは漆喰や珪藻土、無垢を使用した自然素材住宅にも相性抜群です。
厚地のカーテンが不要な窓などでも見栄えのするデザインカフェカーテンなので玄関ホールやキッチン横、ダイニングの小窓から階段にある小窓などなど、さりげなく飾るように合わせてもステキなんです。