アクセントクロス

ふわっふわのコットン上飾り付きプレーンシェードの子供部屋

2018年 12月 17日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築、奥様こだわりの子供部屋の施工例をご紹介致します。将来東西を二部屋に分けることができる子供部屋は東西の壁面をアクセントクロスにされています。淡いブルーとピンクのアクセントクロスにトーンを合わせたイギリスブランドのパープルチェックをご採用いただいています。

子供部屋のプレーンシェード施工例

パープルチェックはプレーンシェードにして上部にアクセントをプラス。シェードだけでなく上飾りをプラスされたのが奥様のこだわりポイントです。

東面のアクセントクロス側も同じパープルチェックのプレーンシェードにホワイトの上飾りでコーディネートしています。このホワイトのコットンがふわっふわでこの柔らかな質感がこれまた可愛らしいんです。

上飾り付きプレーンシェードの施工例

アイアンレースに上部を筒縫いにしたホワイトコットンを通した上飾りです。ランダムなヒダとクシャッとなった筒縫い部分もふわっふわのコットン生地ならではの柔らかな表情を見せてくれるんです。

ホワイトコットンの上飾り

↓シェードを閉めるとこんな感じ。上飾りがホワイトになることで主張しすぎない程良いバランスになってくれています。奥様のチョイス、さすがです。

パープルチェックカーテン

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

ゆるく裾フリルにしたカフェカーテンでドアの目隠し

2018年 12月 12日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築の施工事例をご紹介致します。
キッチン勝手口のドアを上部筒縫いのカフェカーテンでコーディネート。白が基調のキッチンにブルーのモリスデザインが映えて素敵でしょ~?

モリスブルーコットンカフェカーテン

フリル付きをご希望だった奥様。参考サイズのカフェカーテンで裾のフリルサイズや全体のバランスを打ち合わせ後、お仕立てに入らせていただきました。

ご採用いただいたモリスデザインは、モリスのタイルデザインから現在のデザイナー アリソン・ジーが生み出した新しいファブリック。美しいモリスタイルのシンプルさと新鮮さを再現した作品です。

モリス裾フリルカフェカーテン
モリスブルー裾フリルカフェカーテン

裾フリルはゆる~くヒダがでるくらいにしてデザインがしっかりと楽しめるようにしています。裾の折り返し幅も小さくして軽やかな印象にも仕上げました。

ユーティリティも同じスタイルのカフェカーテンでコーディネート。
こちらはリネンのストライプと細かいドット生地を組み合わせしています。 アクセントクロスとのバランスもなかなか良いでしょ?

リネン裾フリルカフェカーテン
リネン裾フリルカフェカーテン

少し透過性もあるリネンは、生地1巾めいっぱいを上部では使い、ボリュームを出しました。裾のフリルもキッチンより細かい間隔で片ヒダをとって仕上げています。
枠内からも少し飛び出すくらいのボリュームが経年変化でしなやかに変わっていく様も天然素材リネンの楽しみのひとつになりそうです。

それではまた。

リネン&コットンカーテンの施工事例

寝室をブルーの北欧カーテンでコーディネート

2018年 10月 3日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日ご紹介するのは寝室をブルーの北欧カーテンでコーディネートしたお客様の施工事例です。ブルーグレーのアクセントクロス側にはスリット窓が並びで2窓。南面に大きな掃出窓となります。

北欧ブルーカーテン

スリット窓に、北欧モダンデザインの巨匠 カール・ヨハン・ハーン デザインのファブリックをプレーンシェードにしています。
ブルーのナミが複雑に折り重なるデザインは思わず目で追ってしまいたくなる魅力的な作品です。

 

掃出窓は天井面からカーテンで
手前をブルーの北欧プリントカーテンでレースonスタイルにしています。
昼間も夜も、常にお気に入りの北欧カーテンを楽しむことができる安眠色ブルーカーテンの寝室コーディネートです。

寝室をブルーの北欧カーテンでコーディネート

カーテンランドの施工事例ブログをよくご覧いただいている方はもうお気付きかもしれませんが、実は掃出窓のレースカーテンは左右で生地の使い方を変えているんです。
広幅生地のこのブルーの北欧レースカーテンは通常の横方向の生地取りも縦方向でも窓サイズによっては作れちゃうんです。

 

少し贅沢な生地の使い方に感じられるかもしれませんがタテとヨコでMIXすることでひとつの大きなデザインのようになるんです。
↓こんな左右非対称 アシンメトリーでポイントアップのカーテンコーディネートも素敵でしょ?

北欧モダンなブルーのレースカーテン

北欧デザインでまとめ、ブルーをキーカラーでトーンを合わせたコーディネートをすることで異なるデザインでもマッチした寝室のカーテンコーディネートになっています。
北欧カーテンが好きで少しだけオリジナリティあるコーディネートをされたい方はぜひカーテンランドへご来店下さい。お待ちしております。

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

北欧テイストの施工事例