スタイルカーテン

ふわっふわのコットン上飾り付きプレーンシェードの子供部屋

2018年 12月 17日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築、奥様こだわりの子供部屋の施工例をご紹介致します。将来東西を二部屋に分けることができる子供部屋は東西の壁面をアクセントクロスにされています。淡いブルーとピンクのアクセントクロスにトーンを合わせたイギリスブランドのパープルチェックをご採用いただいています。

子供部屋のプレーンシェード施工例

パープルチェックはプレーンシェードにして上部にアクセントをプラス。シェードだけでなく上飾りをプラスされたのが奥様のこだわりポイントです。

東面のアクセントクロス側も同じパープルチェックのプレーンシェードにホワイトの上飾りでコーディネートしています。このホワイトのコットンがふわっふわでこの柔らかな質感がこれまた可愛らしいんです。

上飾り付きプレーンシェードの施工例

アイアンレースに上部を筒縫いにしたホワイトコットンを通した上飾りです。ランダムなヒダとクシャッとなった筒縫い部分もふわっふわのコットン生地ならではの柔らかな表情を見せてくれるんです。

ホワイトコットンの上飾り

↓シェードを閉めるとこんな感じ。上飾りがホワイトになることで主張しすぎない程良いバランスになってくれています。奥様のチョイス、さすがです。

パープルチェックカーテン

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

ゆるく裾フリルにしたカフェカーテンでドアの目隠し

2018年 12月 12日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県北名古屋市のご新築の施工事例をご紹介致します。
キッチン勝手口のドアを上部筒縫いのカフェカーテンでコーディネート。白が基調のキッチンにブルーのモリスデザインが映えて素敵でしょ~?

モリスブルーコットンカフェカーテン

フリル付きをご希望だった奥様。参考サイズのカフェカーテンで裾のフリルサイズや全体のバランスを打ち合わせ後、お仕立てに入らせていただきました。

ご採用いただいたモリスデザインは、モリスのタイルデザインから現在のデザイナー アリソン・ジーが生み出した新しいファブリック。美しいモリスタイルのシンプルさと新鮮さを再現した作品です。

モリス裾フリルカフェカーテン
モリスブルー裾フリルカフェカーテン

裾フリルはゆる~くヒダがでるくらいにしてデザインがしっかりと楽しめるようにしています。裾の折り返し幅も小さくして軽やかな印象にも仕上げました。

ユーティリティも同じスタイルのカフェカーテンでコーディネート。
こちらはリネンのストライプと細かいドット生地を組み合わせしています。 アクセントクロスとのバランスもなかなか良いでしょ?

リネン裾フリルカフェカーテン
リネン裾フリルカフェカーテン

少し透過性もあるリネンは、生地1巾めいっぱいを上部では使い、ボリュームを出しました。裾のフリルもキッチンより細かい間隔で片ヒダをとって仕上げています。
枠内からも少し飛び出すくらいのボリュームが経年変化でしなやかに変わっていく様も天然素材リネンの楽しみのひとつになりそうです。

それではまた。

リネン&コットンカーテンの施工事例

プライベートサロン 9’s〈ナインズ〉様のホワイトリネンカーテン

2018年 11月 9日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日はプライベートサロン 9’s〈ナインズ〉さんのお手伝いをご紹介致します。
大きなスクエア型の窓を、あえて床までのサイズにしたリネンカーテンでコーディネート。
ただ床までのカーテンの丈になっているだけではありません。
中厚手のホワイトリネンを2枚重ねたスタイルカーテンで、視線を遮りながらスタイリングを楽しめるようになっています。

2枚重ねのリネンカーテン

後ろを束ねてシルエットを楽しんだり、9’s〈ナインズ〉さんのように手前を束ねたり、様々なスタイリングが可能。
又、重なる部分を多くしたり変化させることで、程良く光を取り込みながら視線を遮ることもできます。

 

前後のレールにそれぞれ2枚のカーテンを掛けているように見えるかもしれませんが
実は、同じホワイトリネンを上部で一体縫製したスタイルカーテンになっています。
一体縫製にすることで横から見ても美しい仕上がりになります。

アイアンレールとリネンカーテン

上部は2倍ヒダの3ツ山でボリュームをたっぷりと。お昼間も全開にすることが少ないので、このボリューム感がカーテンの陰影を美しく演出してくれます。たっぷりのヒダは9’s〈ナインズ〉さんのこだわりポイント。さすがです。

 

ゆるく、ふんわり束ねられたリネンの飾りタッセルが素敵なアクセントになっています。この束ね方がこれまたオシャレなんです。実は9’s〈ナインズ〉さん発案。素敵でしょ?

ホワイトのリネンカーテン2枚重ね

素敵なカーテンコーディネートのお手伝いをさせていただきありがとうございました。

9’s〈ナインズ〉様
愛知県北名古屋市熊之庄山の前
-インスタグラム-
@phyton_therapeia