スタイルカーテン

吹き抜けを塞ぐことで冷房費を抑える『天幕カーテン』の施工実例

2023年 6月 9日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

リビングダイニングと吹き抜け空間を間仕切りする天幕カーテンをご紹介致します。吹き抜けを塞ぐと、空調を使う空間の容積を減らすことができますので夏も冬も光熱費削減効果があります。

≪夏季≫吹き抜け窓などから入る光を遮熱糸を使った生地が抑えながら明るさを取り込み、冷房の冷気と吹き抜けの暖気の行き来を止めてくれます。

≪冬季≫暖房で暖めた空気を吹き抜けへ逃がさないようにできます。

天幕カーテンを寄せてたたんでいるところ

開閉はこんな感じでおこないます。動画でご覧下さい。

↓全閉時はこんな感じ。

天幕カーテンを閉めた時の写真

今回のお家は、天幕カーテンをたたみ込む側に吹き抜け窓に取り付けされたロールスクリーンの操作チェーンがあります。そのため少し工夫をしています。

天幕カーテンの端の隙間を塞いでいます。

カーテンランドの天幕カーテンは、閉めると端部が壁面側へ倒れるようになっているのですが、操作チェーンとの干渉を考慮して左右の約100mmは芯を抜いて製作しました。(左右抜いたのはロールスクリーンを取り替えしたときに左操作にしても大丈夫なようにするためです)

天幕カーテンは基本的な仕様はありますが、現場に合わせて製作を行っています。ちょっとこの事例と違うんだけどなぁという場合でも、可能な限り考えてご提案を致しますので、吹き抜けがあって光熱費が気になるなぁという方はぜひカーテンランドへお問い合わせ下さい。

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

カーテンランド施工事例 Instagram

@curtainland_aichi

北欧カーテン Instagram

@scandinavian_curtain

ウィリアムモリスカーテン愛知 Instagram

@williammorris_curtain

リネン(麻)・コットン(綿)や天然素材のカーテン

2022年 7月 2日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

カーテンランドでは
天然素材(麻、リネン、綿、オーガニックコットン)を使った
オーダーカーテンを取扱いしております。

取扱いアイテム数は、厚地、レースをあわせて約300ほど。
人気のブランドLif/Lin(リフリン)もご覧いただけます。

当地区では最大級です。

しかも多くのサンプルは、実物大でディスプレイしてあり
それら生地を使ったオリジナルのデザインカーテンも
多数展示しています。

お好みの柄ザインと生地を大きなサンプルで
見て・触れていただくことで実際のイメージがしやすい
カーテン選びを実感していただけます。

実物大サンプルで展示の天然素材を使ったデザインカーテン。

飾りレース付きフレンチリネンカーテン

↑甘すぎない
大人っぽい花柄の飾りレースをあしらった
フレンチリネンカーテンです。

フランスリネンカーテン

←使っているのは、あま撚りの糸のリネンで、他とは異なる表情が魅力的なフランスリネンです。このリネンは厚地ではめずらしい“生地を横使い”できるリネンのため、大きな窓でも幅継ぎのないカーテンを仕上げることができます。継ぎ目のないフラットカーテンをご希望の方にもおすすめです。

【納品事例】

飾りレース付きリネンカーテン施工事例

↓お色目違いの納品事例では天然木をふんだんに使った木の家にコーディネートしています。

飾りレース付きリネンカーテン

↓ふわっふわの
柔らかくてやさしいコットンダブルガーゼで仕立てた
デザインカーテンも。

コットンダブルガーゼスタイルカーテン

【納品事例】

リノコトンドレススタイルカーテン

↓切り替えし部分に飾りレースをあしらったデザインカーテンもあります。

飾りレース付きデザインカーテン

飾りレースで作るコーディネートタッセルもおすすめ。

リネンの飾りレースタッセル

↓小窓は飾りレースをあしらったデザインカフェカーテンで窓辺を飾ります。

★カーテン選びのポイントはこの3つ★

大きい実物サンプルで選ぶ
国内外の天然素材・リネンのカーテン見本やデザインカーテンをはじめとする実物大のカーテンサンプルからお好みの天然素材カーテンを見つけるお手伝いを致します。

自宅で試着・確認で決める
選んだ大きなサンプルを、実際のお部屋で確認することで「しまった・・・」を少なくすることにつながります。

プロの採寸で最適な仕上がりにつくる
実は、採寸はカーテンの仕上がりに直結する重要な工程です。プロにお任せいただくことで数字だけでは見えてこない細かなことを確認できます。こだわりのカーテンの最適な仕上がりをプロがお手伝い致します。

様々な窓へのご相談も承ります。

疑問質問1
疑問・質問_2

まだまだ天然素材を使ったデザインカーテンをご紹介。

↓上部をグレーで切り返ししたリボンスタイルのリネンカーテンです。

グレー&アイボリー バイカラーリネンカーテン

↓使っているのは細番手のリネン。さらりとした表情がこのリネンの魅力です。

細番手リネンカーテン

↓ポールに直接結んだり、リングに結んで掛けたり、使いたいカーテンレールや使い方にあわせた仕様への対応も致します。

【納品事例】

ブルーの漆喰壁の寝室

インテリアの主役になれるデザインカーテンです。

リビングナチュラルインテリア

漆喰など塗り壁のインテリアとの相性も抜群です。

実は、マンションのような大きな窓にも
リネンカーテンはお洒落なんです。

↓大きな窓にも相性抜群のモダンなデザインリネンカーテンもあります。

↓小窓も天然素材のカーテンでスタイリング。

小窓マグネットタッセルスタイルカーテン

↓刺繍と裾の飾りレースでオリジナルのカフェカーテンに。

↓刺繍(柄名:オルタンシア)が入ったフレンチリネンカーテン

リネンの刺繍カーテン

↓飾りレースの装飾ラインが美しいデザインリネンカーテン。

リノフレンチ飾りレースライン付きカーテン

天井高のあるご新築をご予定の場合は事前にカーテン専門店へご相談ください。

↑天井高のある窓はレール取り付け位置の重要です。そのためにはカーテン用の下地が十分に入っている必要があります。ご新築の方は工事着工前にハウスメーカー様、工務店様にカーテン用の下地を入れていただく方が良いので事前にカーテン専門店にもご相談いただけるとベストです。

≪Lif/Lin(リフリン)も取扱いしています≫

liflin(リフリン)取扱い

上質な素材感を楽しめるプレーンシリーズをはじめ、やわらかくなめらかなテクスチャーが陽射しをやさしくつつみこむレースシリーズ、特徴的なデザインを施した刺繍シリーズなど、豊富な商品ラインナップでリネンカーテンのコーディネートを楽しめるブランドがLif/Lin(リフリン)です。

『こども達が安心して使えるインテリア』という企業理念のもとに立ち上げられたこのブランドは、輸入したリネンに、第三者機関による検査を定期的におこなうなど、ホルマリン検査では乳幼児製品に使用しても問題ないという評価も得ています。又、常にユーザー目線にたった商品は天然素材のリネンの特徴でもある大きな収縮性を少し抑えることができる“防縮加工”もオプションで可能にしているのも特長の一つです。

↓お子様も思わず触れたくなる
ふわっふわのコットンカーテンだけができる
ジグザグタックのデザインカーテン。

コットンカーテン

↑グリーンアイボリー色や

↓ホワイト色もあります。

ジグザグタックコットンカーテン

↓結んで束ねるタイプのリボンタッセルもご相談承ります。

ホワイトのリネンカーテン
リネンカーテン バイカラー リボンタッセル

窓周りの事は何でもお気軽にご相談ください。

『こんな感じが好みなんです!』というお問い合せも大歓迎です。
お好みのリボンカーテンの結び方がありましたら一緒に悩みますので、ぜひ画像を持ってご来店下さい。
↓下の動画はカーテンランド斉藤が以前お客様からいただいたイメージ画像に合わせて製作したリボンスタイル タイノット(tieknot)を結んでいる動画です。

天然素材好きな皆様のご来店を心よりお待ちしております。

≪施工事例はこちら≫

過去の施工事例

≪店舗情報≫

web担当:斉藤 お問い合せはこちら⇒メール

ウィリアムモリスのプリントカーテンから、ウィリアムモリスのジャガードカーテンへ

2022年 5月 29日 日曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は北欧スウェーデンハウスにお住まいのお客様。寝室のカーテンの取り替えで、腰高窓が二つ並んだ窓と、少し離れた小窓二つを大きく覆うようにした二窓分です。

取り替え前 ウィリアムモリス フルーツ

共に上部はフラットバランスが付いています。生地はMORRIS&Co.ブランドのプリント生地「フルーツ」です。

取り替え前 モリスカーテン フルーツ

色褪せや破れなども出てきていますがプリントカーテンが10年を大きく超えて使えたのはスウェーデンハウス様の3層ガラスのおかげかもしれません。

今回新たにセレクトされたのもウィリアム・モリス。今までのプリントカーテンからジャガード(織物)のウィリアム・モリスカーテンに変わり、重厚感のあるモリスカーテンコーディネートとなっています。

取り替え後 ウィリアムモリス ウィローボウ

フラットバランスもカーテンと同じ生地で、今までのものと同じサイズで製作しています。

取り替え後 モリスカーテン ウィローボウ

現在の上飾りの仕様に合わせながら、上飾りも含んだカーテン買い替えのご相談も承りますので、お気軽にご相談くださいね。

モリスジャガードカーテン ウィローボウ グリーン

厚地のカーテンを開けている時にフラットバランス(上飾り)が良いポイントになってくれるんですよね。シンプルなカーテンレールやシンプルなインテリアも多い昨今ですが、こんな感じでファブリックでインテリアを楽しむのも素敵なんですよね~

モリスジャガードカーテン ウィローボウ

それではまた~

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

カーテンランド施工事例 Instagram

@curtainland_aichi

北欧カーテン Instagram

@scandinavian_curtain

ウィリアムモリスカーテン愛知 Instagram

@williammorris_curtain