スタイルカーテン

2色のコットンのバイカラーカーテンを窓枠内に取り付けしました

2019年 8月 7日 水曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日ご紹介するのは愛知県名古屋市西区のご新築のカーテン施工事例です。
ナチュラルトーンのリビングにある掃出窓を、柔らかな質感が特長的なコットンカーテンを2色使ったバイカラーカーテンでコーディネートしています。

コットンカーテン バイカラー ブルーグリーン

今回は実はカーテンの取り付け方(取り付け位置)にも特長があります。一般的には窓を大きく覆うようにカーテンレールもカーテンも取り付けすることが多いですが、今回のお家は、あえて窓枠内にカーテンを取り付けしています。

ちなみに窓枠内に厚地カーテンもレースカーテンも納めて取り付けをするというのは
↓こんな感じ。

窓枠内にカーテンレールを取り付けしています

一般的な窓の奥行きの場合、窓枠内に厚地もレースも納めるようにカーテンレールを取り付けするとレースがサッシに近くなり、カーテンの開閉が窮屈に感じられることが多いです。
でも今回のお家は違いました。
窓枠内の奥行きがたっぷり。なので窓枠内に厚地のカーテンもレースのカーテンも納めても十分なゆとりがとれるくらいなので窓枠内への取り付けをおすすめさせて頂きました。窓際近くまでソファを寄せることもできるメリットも生まれています。

グリーンアイボリーと淡いブルーグリーンのバイカラー。このコットンの柔らかな質感はシンプルにもナチュラルにも相性抜群。

バイカラーカーテンのボトム切り替えし部分

コットンカーテンなどの天然素材のカーテンは季節によって伸びたり縮んだりします。リネンカーテンなども床にズリズリにすらせるスタイルもおすすめしていますが、今回はあまりルーズに裾がならないように床にトンと付くくらいでお仕立てしています。

↓こんな感じで少しカーテンをルーズにみせてもグッド。しっかりカーテンを両端で束ねないラフな見せ方をしても天然素材のカーテンは素敵なんです。

コットンのバイカラーカーテンを納めた施工画像

それではまた。

≪その他の施工事例はこちら≫

過去の施工事例

ドレッシーなフリルがステキなリネンカーテン-リノテキスタイル-

2019年 7月 26日 金曜日

愛知県北名古屋市のカ-テンランドです。

梅雨が明けたのかと思いきや、まだだったり、なのに連日の真夏日とものすごいにわか雨、そして台風・・・めまぐるしく変わる天気にビックリしています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、リノテキスタイルのオリジナルスタイルのリネンカーテンをご紹介します。

リノテキスタイルのフリル付きリネンカーテン

ドレッシーなスタイルカーテンです。ちょうど窓に目をやるとそこには大きくあしらわれたフリル部分が目に入ってきます。

使っている生地は、リノモデラ。

リノテキスタイル リネン リノモデラ

フリルの部分もレースとかではなく、同じリノモデラでデザインされています。

飾りすぎず、シンプルさを感じさせつつ、可愛らしさを表現しています。

使われている「リノモデラ」の凜とした、艶のある上質なリネン生地によって、上品な雰囲気となっています。

リノテキスタイル フリル付きリネンカーテンのフリル接写

フリルの部分も箱ヒダをひとつひとつとってつけてあるのが、フリルの上質感とボリューム感を感じさせてくれます。こまかな手仕事といった感じです。

フック部分はヒダ山無しのフラットスタイルとなっていて、フリルとのコントラストがとてもキレイです。

リノテキスタイル フリル付きリネンカーテン全体

上品な甘さなので。輸入住宅、ナチュラルアンティークなお部屋やヴィンテージ風ホワイトインテリア等意外と幅広く合わせていただけます。

カーテンランドには、実物大のサンプルがディスプレイしてあります。他にもオリジナリティ溢れるスタイルのリネンカーテン・コットンカーテンがたくさん見ることができますので、自然素材好きな方は一度ご来店下さいませ。

カーテンランドのInstagram        

                     @curtainland_aichi

   店内の取り扱いアイテムについては  @curtainland_shop

 

リネンカーテンを納めたお客様から追加でカフェカーテンのご注文をいただきました。

2019年 6月 29日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は先日リネンカーテンを納めさせていただいたご新築のお客様から追加工事のご依頼をいただきました。リネンのプレーンシェードを納めた小窓にカフェカーテンのご注文いただきました。

小窓をプレーンシェードとリネンのカフェカーテン

カフェカーテンに使用したレース生地もリネン100%です。

2窓並びの小窓。シェードは細かいマリンブルーのボーダー柄のリネンで、追加のカフェカーテンには裾にさりげない飾りレースをあしらいました。
少し控えめに、でも程良いアクセントに。
この窓は奥様のこだわりのポイントでもあります。

リネンのプレーンシェードとリネンのカフェカーテンの組み合わせ

↓裾に飾りレースをあしらったこちらのスタイルカフェカーテンはリノテキスタイルのデザインです。
リネンレースと飾りレースの組み合わせ方はお好みのご相談も承ります。

リノテキスタイルのリネンカフェカーテン

裾だけに入れたり、生地の中段と裾に異なる飾りレースを組み合わせしたり、リネンレース生地もアイボリーや生成りなど、お好みのリネンカフェカーテンをきっと見つけていただけます。

前回納めさせていただいた掃出窓のリネンカーテンとも一緒にパチリ!
リネンのシェードは上げ下げを繰り返してもらうことで生地のタタミがふんわりとしてきます。
↓2ヶ月半ほど経過していますのでイイ感じです。

リノヘリンボーンとマリンボーダーリネンとリネンカフェカーテン

↓ちなみにこちらが取り付けした当日のリネンのプレーンシェード。
縫製加工所から梱包されて届きますのでどうしてもタタミがくっきりしています。

おさめたての時のリネンのプレーンシェード

しつこいですが

↓もう一度、現在。。。ふんわりしてるでしょ?

リノヘリンボーンとマリンボーダーリネンとリネンカフェカーテン

このふんわり感がなかなか素敵なんですよね~カーテンは束ねたりしますので、シワがついてクテクテになって使い込んでリネンカーテンの経年変化が楽しめます。シェードも呼吸をするように伸びたり、縮んだり、ポリエステルよりも寸法変化は大きいですがシェードも素敵な経年変化を楽しめるんです。

新しく仲間にくわわった飾りレース付きのリネンカフェカーテンもこれからが楽しみ。リネンでカーテンもシェードもインテリアコーディネートを楽しんでみたい方はぜひカーテンランドへお問い合せ下さいね。

それではまた

≪その他のリネンカーテン施工事例はこちら≫

リネン&コットンカーテンの施工事例