レースカーテン

スウェーデンハウス様の網戸タテヨコ問題解決?

2018年 10月 13日 土曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県犬山市のお客様です。リビングダイニングのレースカーテンを新しくしていただきました。
アイビー柄のグリーンがキレイなレースカーテンでこの生地の魅力もお話したいのですが今日のブログはちょっと違うお話を。
腰高窓は厚地がシングルシェードでレースカーテンは窓枠内に上部筒縫い仕様のカフェカーテンです。
実はこのお客様には前にもカーテンをご購入いただいてましてその時の資料を確認すると網戸が付いているところと付いていないところがあったのです。
その網戸の確認のお話の中で『網戸は1階にあったものを2階にもっていって1階を新しい網戸にしました』と教えていただきました。

スウェーデンハウス様のドアのカーテン

『南側とは違うタイプが東側には付いています。』と仰るので東側の窓はヨコに網戸BOXがあるタイプと判明。
ヨコに網戸BOXがある場合、網戸BOXにテンションポールで上手く突っ張ることが難しく、カフェカーテンをどうしようかといつも悩んでいたのですが、後日奥様から網戸の箱の上に少し隙間があってココに突っ張れそうだけど・・・とご連絡がありました。ドアのレースカーテンの採寸もあるため伺った際に見るとこれがまたピッタリ入るんです。

 

ということで網戸がヨコ式でも同じ生地でカフェカーテンOKになりました。

アイビー柄のカフェカーテン

網戸をタテに開閉するタイプは網戸BOXの下にテンションポールでカフェカーテンを付けますので筒縫い部分が見えることもあります。
網戸をヨコに開閉するタイプは窓枠内上部ギリギリのところにしかテンションポールを通せないのでシェードで筒縫い部分が見えないようになりました。
ただしBOX部分も隠す様に覆うとレースが手前に出てきますのであらかじめご了解が必要です。網戸BOXが見えますが、カフェカーテンをガラス部分だけ隠れるようにすると枠内に納めることも可能です。
新しい発見を教えていただいた奥様に感謝感謝。

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

北欧テイストの施工事例

ネコちゃん好きにはたまらないリサ・ラーソンのレースカーテン

2018年 7月 6日 金曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。

今日は愛知県丹羽郡扶桑町のお客様。うれしいうれしい再来店のお客様です。

レースカーテンが傷んできたので交換です。
奥様の目にとまったのは『リサ・ラーソン』のレースカーテン。
ライオンやハリネズミなど動物のデザインで有名なリサ・ラーソン。そのなかでもマイキーというネコちゃんの柄が特に有名で皆さんも一度は見たことある~となるかも。
↓リビングにセレクトされたのはこちらのリサ・ラーソンのレースカーテン。

リサ・ラーソンのレースカーテン

リサ・ラーソンが描く様々なネコちゃん柄のレースカーテンです。
手描きスケッチのようなタッチで描かれるたくさんのネコちゃんがどれも可愛いんです。
モノトーンでシンプルめなデザインは様々なシーンでご採用いただきやすい作品になっています。

 

↓奥様のネコちゃんの絵も素敵でしょ?大好きなネコちゃんに囲まれる暮らしも素敵。

ネコの柄のレースカーテン

 

寝室にはリサ・ラーソンの代表作のマイキー柄のレースカーテン。
シマシマで胴長なネコちゃんのマイキー。こちらもやっぱり可愛い。
愛猫ちゃんもリサ・ラーソンのネコちゃんが気になるご様子。

ネコも気になるリサ・ラーソンのレースカーテン

 

赤いマイキーをクンクン♪

リサ・ラーソン マイキーカーテン

 

グレーのほうも気になるクンクン♪

マイキー柄のレースカーテン

 

リサ・ラーソンのマイキーとも仲良くやってくれそうです。

リサ・ラーソン ネコの柄のレースカーテン

 

それではまた。

 


 

≪その他の施工事例はコチラから≫

過去の施工事例

北欧テイストの施工事例

錆びさせた鉄板を並べたデザインのレースカーテン

2018年 6月 18日 月曜日

愛知県北名古屋市のカーテンランドです。
今日は新作生地をご紹介します。
イギリスブランド『ヴィラノヴァ』から届いた新作レースカーテン

villanova Marae

和風モダンっぽい~と思われた方・・・
あなたは日本人です(笑)
私も新作がアップされた画像を事前に確認していたときも、実物の生地サンプルを見たときさえも
『カッコいい竹柄だなぁ~』と思っていました。
でも実はデザイナーとしては 錆びさせた鉄の板を並べたデザインとのこと
カラーの展開は全3色。
画像のカラーが一番ゴールド感が強いカラー。

デザイナーの意図とは違うかもしれないけれどモダンな洋にも和にも合うカッコいいレースカーテンです。
気になった方はぜひカーテンランドでチェックしてくださいね。

それではまた。

 


 

≪施工事例集はコチラから≫

過去の施工事例

北欧テイストの施工事例